初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年5月15日

管理釣り場で楽釣ホリデー

みなさんこんにちは~。

 

GWも終わって、いかがお過ごしでしょうか? 

 

我が家の久々にGWのファミリーフィッシングは、行楽気分で管理釣り場にアマゴ釣りに遊びに行ってきました~。

 

のんびりした風景の羽束川。小柿渓谷は お天気も最高でした!

場所は兵庫県三田市にある小柿渓谷放流釣り場です。
 
ここは三田市を流れる羽束川の自然のままの渓流を石で仕切って作られたロケーションのよい里川の管理釣り場で、きれいなアマゴを釣らせてくれます。
 
マス釣り場は各地にありますが、おいしいアマゴを釣らせてくれる放流釣り場ってあまりないので、我が家はここがお気に入りなんです!
 
こちらは11月から解禁で5月の上旬でシーズン終了なので、終盤に駆け込みでの釣行となりました。
 
川沿いの桜並木があるので、4月には満開の桜のもとでアマゴ釣りが楽しめますが5月も青々とした新緑がとってもさわやかで、心地よく過ごせました。

組合のスタッフのお兄さんがアマゴを放流してくれます! この時点でお土産分を何匹かもらうことも可能です(笑)

受付で日券を購入して釣り場を決めたら、自分のエリアにアマゴを放流してくれます。
 
5.4mの渓流竿に脈釣りとウキ釣りの仕掛けをセットして、イクラをエサに釣り開始。

流れになじんだところで小気味よいアタリ! 
 
良型のアマゴが釣れました~。

おねいちゃんナイスなアマゴGET!

子供たちに竿を持たせて、私たちは飲まれたハリをはずしたり、生きている魚を観察するために小さな水槽に入れて、そのお水替えとまあ、普段と違って釣りをする暇がありませんが、子供たちが喜んで釣っている姿を見るのは楽しいものです! 
 
だんだんと要領をえて、アワセのタイミングが合うと、上手く口にハリをかけることができるようになってきました。
 
そうなると、エサつけから魚をはずすまでの動作を自分たちでやってくれるようになります。
 
釣りはじめだけフォローしてあげると、あとはちびっこながら釣り姿は一丁前(笑)。
 

パパの鮎釣りしてる姿をイメージしてるそう。 偏光グラスも取り上げて見た目は釣り師(笑)

目印をうごかさないようにして、流れについて竿を操作しています。
 
ここへくるのも子供たちはもう4回目だったかな。さすがに慣れてきました。
 
釣りは子供に任せて、まったりできるのも管理釣り場のいいところ。
 
あちこちで早くも炭がいこった香りが立ちはじめました。BBQもできるので、ここってファミリーにおすすめなんですよね。
 
我が家は急きょの釣行だったこともあり、BBQは次回にすることにして、この日はシングルバーナーを持参しての、いつものお決まりラーメン&おにぎり。
 
チープなんだけど、外で食べるラーメンにおにぎりは格別なんですよねえ。

キャラメルラテでもいれちゃおう! セブンイレブンのスイーツ大好き♪

食後のコーヒーにコンビニスイーツがあれば、まったりタイムも楽しいですね。
 
釣りのときって、案外忙しくてなかなかBBQもしにくかったりするのですが、こういう釣り場では、アマゴもスレだすとアタリが遠のくので、釣り場を休ませる間に、BBQやランチ、ティータイムも楽しんで、また時間をおいたらアタリが出るので、ちょうどよいプランかもしれません。
 
次回は今年の秋の解禁に、紅葉を眺めながらアマゴ三田牛のBBQに決定だな~。
 
たくさんアマゴが釣れて楽しかった~!
 

きれいな川で楽しい休日、 こういうゆる~い釣りもイイネ!

帰りは三田の有名スイーツ店「エスコヤマ」に寄り道してお土産もGET~。
 
どこも込み合うGWですが、広々した管理釣り場は意外と余裕があって、のんびりした休日をすごすことができました。

釣りのお出かけ先でおいしいもの探しの 寄り道も楽しいひとときです…。

そろそろ海の釣りものも動きだしたので波止釣りの計画も立てなきゃね♪