初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年5月8日

紫外線対策に偏光サングラス

日を重ねる毎に、日差しが強くなり日焼けや紫外線によるシミが気になる季節となってきました。
 
なんて事を口にするってことは、私も年齢と共に日焼けした肌が元に戻りにくくなり、シミが出来る年齢に達してきた証拠でしょうか(^^; 
 
確かに、若い頃は、帽子も被らず、タオルで鉢巻をしてガンガン照り付ける太陽の下で、イシダイを毎週の様に狙っていましたが、一皮剥ければ元に戻り、更にたくましくなっていた様な気がします。
 
私のクラブに所属する若い会員を見ていると、まさに若い頃の私を見ている様な状態で釣りをしていますが、これが、長年の積み重ねによりシミの原因となるのですよネ。
 
特に、春から夏、初秋から年末までの日差しの強い日は、注意が必要で、肌だけでなく目にも紫外線を浴び目が日焼けで真っ赤になりゴロゴロしたり、時には目の病気になる事もあるそうです。
 
そんな紫外線から、肌を守るのは日焼け止めですが、目はどうして守ったら良いのでしょうか。
 
もっとも効果的なのは、サングラスです。
 
サングラスを掛けることにより、太陽の光から目を守ってくれるのです。
 
しかし、通常のサングラスでは、我々釣り人は、海面に浮いたウキや海面に照り返された穂先を見るため、非常に見難く眩しく感じます。
 
また、マキエサの流れやエサ取りの状態等、水中観察も欠かせないため、通常のサングラスではなかなか、満足出来ないのが現状です。
 
そこで、これらの問題を一挙に解決してくれるのが偏光サングラスです。
 
太陽に照り付けられた海面の光の乱反射を防ぎ、ギラギラ感が無くなり海中がとても良く見えます。
 
当然、紫外線からも目を守ってくれて眼病予防にもなります。
 
釣りや、スキーを行っている方は、このサングラスはお馴染みだとは思いますが、釣りを始めたビギナーの中には、やはり通常のサングラスを着用している方を見かけます。
 
そこで、今後のためにも、現在使用している方にも更に効果的で、優れた性能の偏光サングラスをご紹介します。
 
私が好んで愛用する偏光サングラスは、福井県にある視泉堂の冒険王のサングラスです。
 
 

ここの商品は、通常の偏光サングラスの持つ性能に加え、更に乱反射や紫外線をカットしてくれる効果が高く非常に見易いのが特徴です。
 
また、釣り場で、サングラスをうっかり落しレンズに傷が付いてしまったとか、ポケットや何かの衝撃で、レンズが割れた、外れたなどの経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
そんな、衝撃やうっかりミスの時にも、視泉堂のレンズは非常に強く傷が付き難いのが特徴です。
 
そして、サングラスを選ぶのには、やはり形や色、掛け具合や重さなどが気になりますよネ。
 
通常、メガネを掛けていない方は特に、重さや掛けたごこち(耳、鼻の痛み)が気になるものです。
 
しかし、この商品を使えば、ダンディーなタイプからスポーティーなタイプ、女性が好む色や形が豊富で、尚且つ、掛け重りや掛けごこちの違和感が出ない様に、各部分に工夫が施されていて見易さ、掛けごこち、強度の全てをマスターした非常に使いやすく格好の良い偏光サングラスです。
 
世の中には、色々な商品が出ていると思いますが、使ってみれば、使っていれば本当の良さに感動する逸品でしょう。
 
是非、使って実感してみてください。
 
そして、釣りの必需品、目の保護の見方として健康で楽しい釣りを実現してみてください。