初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年5月1日

GWファミリーフィッシングおすすめSPOT

みなさんこんにちは~。いよいよ今日から5月に突入ですね!
 
GWまっただ中、いかがお過ごしですか~?
 
お天気だともう初夏を思わせる日差しで、日に日に夏へとシフトアップ!水温の上昇とともにお魚も活気付いてきたように感じます。
 
本格的なファミリーフィッシングの季節の到来ですね♪
 
こちら関西でも、波止や投げ釣りなどファミリーフィッシングのフィールドも、ようやくシーズン開幕といったところで、ぼちぼち情報も上がってきています。
 
まだまだ序盤戦という感じですが、これから楽しみなターゲットが、ちらほらと出てきましたよ~。
 
今回は、GWから初夏に向けて、行楽もかねてのお出かけにおすすめの関西ファミリーフィッシングSPOTなどをご紹介しま~す。

大空に1000尾のこいのぼりが泳ぐ芥川のこいのぼりフェスタ1000。上流部には楽しいマス釣り場もありますよ!

5月といえば子供の日!子供の日といえばこいのぼり!ですね。
 
高槻市の芥川桜堤公園では「こいのぼりフェスタ1000」が開催中です。
 
子供たちの健康を願い、芥川桜堤公園にこいのぼりが掲揚されます。
 
川幅いっぱいの上空に泳ぐ1000尾のこいのぼりはまさに圧巻の景色です。
 
イベントは5月5日まで開催していま~す。
 
そして、この芥川の上流にあるのがおすすめの管理釣り場「芥川マス釣り場」です。
 
高槻駅からもバスで15分ほどと市街地の中を流れるのどかな里川で、アクセスも抜群です。
 
エサ釣りエリアとルアー・フライエリアがあります。
 
バーベキューをかねてファミリーフィッシングなんていうのも楽しそうですね~♪ 
 
マスがメインですが、アマゴやイワナの混合放流なので、たまにアマゴちゃんも釣れることもありますよ。
 
今年は5月6日まで営業しています。あと残りわずかですが、機会があればご家族でお出かけくださいね。
 
そして、今年も大阪湾の初夏の風物詩、スルメイカの便りが入ってきました。
 
5~6月の期間限定のおいしい釣りものとしては、お手軽ですし、ファミリーでぜひ狙っていただきたいです♪

武庫川一文字もいいシーズンに突入。ファミリーではスルメイカにガシラはいかが?

釣り場は大阪湾随一のスーパーロング堤防の「武庫川一文字」です。
 
こちらでは例年、5月半ばから6月いっぱい、1ヶ月半ほどの短い期間ですが、スルメイカが日中に、波止からウキ釣りで狙えちゃいます。
 
4月末から、スルメイカファンの常連さんが試し釣りに出かけられ、小型ながら二ケタ釣果が出ています。
 
まだまだミニミニサイズが主体なんですけど、これがまた数週間でみるみるうちに成長しますので(^^)、良型がまじるのも時間の問題カナ♪
 
これからの本格的な数釣りが楽しいです。
 
シーズン後半になると胴長も20センチを超えてくるので、釣り味もどんどんよくなってきますよ。

若い麦イカはやわからかくて美味!防波堤から狙えちゃいますよお!

午後は向かい風の南西風が出てくることが多いので、午前中から風が出るお昼過ぎまでの釣行がおすすめです。
 
スルメイカはまだ出始めなので、こちら一本でいくよりは探り釣りのガシラなども併せて狙うとお土産確実ですよ♪

ガシラはお土産にうれしいターゲット!早朝はケーソンの継ぎ目で大型狙い!

スルメイカの釣り方はキビナゴをエサにしたウキ釣りです。
 
タックルは3.6~4mくらいの波止釣り用万能竿にスピニングリールでOK。
 
キビナゴを軸にまっすぐ刺してゴム管で固定する専用の「串バリ仕掛け」が市販されていますので、こちらを使います。
 
ウキは感度のよい細身の羽根ウキがおすすめですが、風の強いときは飛ばないので、飛距離重視でオモリ負荷3号程度の飛ばしウキでも持っておくと安心です。
 
ウキ下は4~5ヒロの範囲でアタリの出るタナをこまめに探ってくださいね!
 
竿を大きくあおって誘いをかけると乗りがよいですよ。
 
短期決戦のターゲットなので、タイミング重視で行ってみてください!
 
外向きだけでなく、内向きでも十分楽しめますので、お子様でもOKです。
 
スルメイカといえば「沖漬け」がおいしいですが、自宅でタレをタッパーに入れて持っていけば、釣りたてのスルメイカを沖漬けにして晩酌のアテに楽しめますよ。
 
醤油、酒、みりんを同量で混ぜて煮切って冷ますだけ。
 
甘口がすきならみりんを多めにしてくださいね。やわらかくっておいしいですよ~♪
 
それでは皆様、海で川で安全に楽しく、素敵なGWをおすごしくださいませ~!