初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年2月20日

フィッシングショー見てある記

週末ごとの大雪で関東甲信越では大変なことになっていましたね。
 
大阪でもめったにない積雪があり、子供たちは大喜びでしたが、私は雪道運転もこわいし(スタッドレスはいてんのに…)スノーブーツをはいて、歩いてお買い物にでかけたり…。
 
雪になれてない関西人、ちょっと降っただけで大騒ぎになってしまいました…。
 
大雪の被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 
 
さて、我が家で一人元気だった娘も、ついにインフルエンザにかかりまして、この週末もどこへも行けず自宅待機でした…。
 
みなさんもくれぐれもお気を付けくださいね。
 
これで仲良く?家族4人全員がインフルエンザにかかりましたので、ようやく我が家は終息宣言できそうです。
 
ほんとに2月は大変でした。
 
釣りも完全冬眠してしまった。

今年もやってきましたフィッシングショーOSAKA!わくわく

さてさて、2月8日9日に開催されたフィッシングショーOSAKA、8日の土曜日は高速も雪で通行止めになったりと、車でご来場の方は雪の影響でご苦労されたようですが、ともあれ二日間、賑やかな釣り具の祭典で大いに盛り上がりましたよ。
 
 
私は7日の金曜日の業者日にお邪魔しました。
 
普段釣り場でしか会えない方や懐かしい面々に遭遇しては、ついつい話こんじゃったりして、気づけばあまり商品見てないな…って感じだったのですが(笑)、業者日はトークショーなどのイベントはほとんどないものの、メーカーのテスターさんや私の古巣である、釣り雑誌社時代の先輩後輩、取材関係者など、いつも見かける方々がたくさん出てこられているので、あちこちで話が盛り上がり、ついつい昔話に花が咲き、楽しく長居してしまいました…。
 
個人的に注目したのは鮎の新製品。
 
毎年、フィッシングショーに合わせて鮎は新商品の発表をしますので、今年、というか当分、買い替えの予定がございませんが(笑)、お触りしてまいりました…。
 
我が家にとっては夏の行楽はほぼ鮎釣り!といっても過言ではないくらい、子供を道連れにしてファミリー鮎釣りしますので(笑)鮎のタックル見ると、解禁が待ち遠しくなります。
 
わがホームグラウンドの和歌山県・有田川は5月1日解禁なので、仕掛けの準備もばっちりなので、あとは釣るだけ?!ですし、今年は子供連れでキャンプもからめてゆっくり滞在することも計画したいなあと思います。
 
シーズンに入ったらまたファミリー鮎釣りのご報告ができるようにがんばります!
 

がまかつさんのブースです。 鮎竿をみんなにまじって物知り顔で振ってみたり…

女子としてはウエアにも興味津々。
 
やっぱりDAIWAブースはアパレルに力入れていますね~。
 
がまかつさんでもカラフルなウエアが目を惹きました。
 
私が好きなコロンビアからもブースを出していましたよ!
 
やっぱアウトドアブランドはステキ!

どんどん釣りに参入してきてほしいです!

ファミリーフィッシングは波止が多いので、道中からもおしゃれでいられるように、街着とも共有できて、かつ、しっかり防風&保温してくれる最新素材のウエアを期待します!

コロンビアさんも釣りカテゴリーに力入れてますネ!

それからそれから、シマノのNEWステラをここぞとばかりに触ってみたり、船釣りでいえばカウンター付きの小型両軸リール、小船シリーズが名称もデザインも一新され「バルケッタ」というブランドがリリースされました!
 
大阪湾の船釣りが大好きなので、小型リールでフルカバーできるので、これは買いでしょう!
 
小舟シリーズのしかも旧モデルを愛用していますが、いつかこちらをゲットしたいなあと思いました!
 

シマノの小型カウンターリールバルケッタはカッコいい!

あと手持ちの釣りが多い最近の船釣りですが、ちょい置きに便利な竿ホルダー「フリースタンドLT」発見!竿受けといえば、第一精工さんですね! 
 
船のカワハギや、船アオリ、メバル、鬼アジ、キス釣り、ひとつテンヤなどなど、手持ちの釣りに最適かも!エサ付けやエギ交換のときにちょい置きできるし、移動のときはホルダーに竿を立てられるので、便利です。
 
バイスで固定するので、針のマグネットやカワハギのエサトレイなんかも固定できるのでこれはロッドホルダー使うまでもない手持ちメーンの釣りにはちょうどいいかなあっと思いました。

竿受けといえば第一精工さん。フリースタンドLTは 手持ちの釣りに使い勝手よさそうなアイテム♪

あ~もっとゆっくり見たかったな!
 
そしてフィッシングショーに行くと、すっごくテンション上がってめっちゃ釣りに行きたくなるんですよね~!
 
娘も今日から学校に行ってくれたし、そろそろ早春の釣りをリサーチしたいと思いま~す(海の中はまだ極寒だったりするが…)(笑)
 
ではまた~!