初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年2月13日

チューニング・メンテナンス実例(アブ ガルシア Revo ビッグシューターのカスタム)

チューニング・メンテナンス実例(アブ ガルシア Revo ビッグシューターのカスタム)

皆さんこんにちは(^-^)
 
ヘッジホッグスタジオ メンテナンスセンターの内田です。
 
前回に引き続き、当社で実際に施工させていただいたリールのオーバーホールやカスタムの実例をご紹介いたします。
 
今回は、アブガルシアのRevo ビッグシューターのカスタムのご紹介です。
 

オーナーからのご依頼内容

当社提供の「かっ飛びチューン」の施工と、ドレスアップパーツの取り付けご依頼

カスタム作業


カスタム施工前、ノーマルの状態の写真です。
 
ノーマルの状態でも、ブラックとゴールドを基調とした落ち着いたデザインでカッコイイですよね!

まずは、かっ飛びチューンの施工です。

この機種の場合、スプールフリー時には、スプール内蔵のベアリングと左サイドカバーのベアリングで支えて回転をする機構ですので、写真の部分のベアリングを交換します。
 
今回は、汽水域でもご使用されるというお客様のご意向もあり、HRCB 防錆タイプのベアリングでチューニングしました。
 

サイドカバーのベアリングは、ストッパーでとまっているだけなので、安易に交換できます。
 
スプール内蔵のベアリングは、ストッパーピンを取り外す必要があります。
 
当社では専用工具をご用意していますので、どなたでも簡単に取り付け・取り外しが可能です。
 
写真は、スプール内蔵のベアリングのストッパーを取り外しているところです。

かっ飛びチューンの施工が終わったところで、次はドレスアップパーツの取り付けです。

今回は上の写真のパーツを取り付けしました。
 
ハンドルロックナット、本体固定のビス、レベルワインドチューブ、レバルワインドシャフト、レベルワインドキャップ、カムロックスクリュー、サイドカバープレート、メカニカルブレーキノブ以上をゴールドカラーでカスタム!

完成後の写真です。
 
ノーマルハンドルのゴールドと少し色合いが違いますが、逆にアクセントが出て
全体的に落ち着いたクールな印象だと思いませんか?
 
チューニングも施工済みなので、機能的な部分も向上したカスタムリールの出来上がりです!
 

次回も引き続き、リールチューニング最新攻略!~チューニング・メンテナンス実例~
をお送りする予定です。お楽しみに!