初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2014年1月9日

元旦!初釣り~!

あけましておめでとうございます!

今年もファミリーフィッシングのススメをどうぞよろしくお願い申し上げま~す。
 
みなさん、もう初釣りは行かれましたか?
 
え?パパさんだけ?子供は寒いからついてこない…ですと~?!(笑)
 
たしかに年末の寒波にはもうシーズンは終わったか…と、気力も萎えそうになりましたが、いやいやそこはススメ!の釣り人一家、我が家は行ってきましたよぉ~。
 
ハイ元旦から!
 
我が家から1時間ほどで行ける兵庫県の神戸・兵庫突堤では良型のマイワシが回遊中!!
 
美味しいマイワシがサビキで数釣れると聞けば、行かないわけにはいきません!
 
全員の休みがそろって大掃除も済んで、さあいけるとなったら元旦であろうが出撃しました! 
 
お正月から釣りする人なんてウチくらいかしら…と思ったら、エサ買いに寄った釣具店は駐車場満杯だわ、釣り場は竿の放列でした。みなさん好きですね~。
 
アミエビ1パック550円にサビキ用の波止竿にサビキ仕掛け、下カゴをセットしたら、釣りは我が家のサビキッズにお任せ! 
 
時合いは朝8時ときいていたので、早起きしてきました。朝ごはんは釣り場についてから。
 
元旦なのでお節のお弁当に、あったか~いお雑煮を作りましたよ。
 
車のリアハッチをオープンにして、コンロをセットして簡易キッチンでクッキング♪
 
アウトドア料理は楽しいですね~。材料を切ってきたので煮込むだけです!

車のまま釣り場にチェックインできるのでリアがキッチンに。冬場はあったかい食べ物があるとうれしいです!

関西は車横付けOKの釣り場が比較的まだ多いので、こんな風にデイキャンプみたいな楽しみ方もできます。
 
ファミリーフィッシングにはありがたいですね。
 
急な雨風でも退避できますし、汚れたら着替えたり、疲れたら暖を取ったり、ちょっとあきたらゲームをしながらまったり、ということもできます。
 
子供だもの、長時間、張りつめて釣りなんか期待していません…。
 
釣り場で過ごす時間を、ゆる~く楽しむのが、釣りに親しんでもらうコツかなって思っています。

マイワシの良型が入れ食いです!冬もサビキが楽しい!

さてさて、イワシ祭りの始まり~!時合い突入です。
 
一家4人で竿3本だしたら忙しいのなんのって!鈴なりになったら、竿尻浮いちゃう重量感です。
 
巻いても重いし、子供たち大喜び。みるみる釣果が増えていきます。お餅がとけちゃう!

元旦から釣りにいったけど、元旦らしく朝はお雑煮で…

なんとか時合いも落ち着いたので、あったかいお雑煮で元旦らしく大漁をお祝いたあとは、ココアやミルクティーを入れて、あとはのんびりまったりと釣りを楽しみましたよ。
 
絶妙なタイミングで防波堤まで、焼き芋屋さんが車で「や~きいも~」と売りにきてくれたり、いや~釣り場でホカホカの焼き芋が食べられるなんて幸せです!

「い~しや~きいも~」の車をどうしても無視できなかった…

元日は温かい日差しでポカポカの釣り日和でした。
 
3時間ほど楽しんで釣果もクーラー満タンになったのでストップフィッシング。

今年も子連れでいろんな釣り遊びを楽しみま~す!

温泉で初風呂をいただいて、その日の夜にはイワシ料理をいただきました。

美味マイワシが入れ食い!鮮度抜群!お刺身できまり!

大漁で迎えた2014年の初釣り!いいスタートになりました。
 
皆様も寒さに負けずあったか楽しい釣りを探してみてくださいね!
 
今年もよろしくお願い申し上げます!