初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年12月19日

クリスマスプレゼント

さて師走!なんだかあわただしい季節ですね~。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
こちら関西も寒波に見舞われ、私も楽しみにしていた和歌山での久々のアオリイカ釣りが延期になってしまいました…(涙)
 
しばらく釣りがご無沙汰で、最近はすっかり塩気が抜けてしまいましたが、大掃除がんばって年末に納竿釣行したいな~って思っております。
 
子供たちが待ちに待っているクリスマスがもうすぐやってきますね~♪ 
 
うちの子供たちは4年生と1年生なのですが、この情報過多のご時世にもスレることなく、サンタさんが現存すると固く信じておりますので、なんと無邪気だなあ~って思いますが、早くサンタさんにお手紙書かないと、日本中に子供は何万人もいるんだから、間に合わないよ~っと急かしています。
 
書いた手紙は我が家のポストに入れておくと、あら不思議、いつの間にかサンタさんが回収してくれることになっております(笑)
 
確保できる実現可能なものをリクエストしてくれるといいんですが、去年はお手紙に「できたら阪神の金本選手のサインボールも」なんて書いてあって困りました…。
 
引退しちゃってるし!(笑)
 
もしかして親のほうが試されてる? なんて思いました…。
 
そんな我が家でも、やっぱり子供に釣り好きになってもらいたくって、これまでいろいろ釣りや魚に親しめるプレゼントを贈ってきましたよ。
 
小さいお子様を持つパパさんの参考になればとご紹介しますね。
 
まずはこちら~。

昔からの定番。魚釣りゲーム、ついつい数釣りに走ってしまう?!

ベタ路線ですが釣り人一家のファーストトイ「さかな釣りゲーム」です(笑)。
 
きっと必ず最初買ってしまうんじゃないかな~。
 
磁石になっていて、お魚がくっついて釣れるゲームです。
 
我が家はこれのお風呂バージョンも持っていましたから、冬場は湯船に浮かべて遊んでいました。
 
子供も長湯できてよかったさ~。
 
あ~、お父さんが夢中にならないでくださいネ。

クローズドフェイスリールの実釣もOKのミッキーロッド

つづきましてこちら!
 
キッズ用のミッキーロッド。
 
釣り人の間では結構有名で、我が家はミニーちゃんバージョンを長いこと愛用していました。
 
クローズドフェイスリールにはちゃんとナイロンラインが巻いてあって、ゴムでコーティングされている魚型のキャスティング用のプラグ(もちろんフックなしのただのオモリ)もついています。
 
ロッドにプラグの重みをのせて、顔の横を通ったらクラッチを押すと、気持ちよくプラグが飛んでいくので、子供は結構はまってしまって、真剣にキャスティングの練習していましたよ。
 
ときどきバックラッシュしては分解してライントラブルをほどいてましたが…。
 
我が家の娘のファーストロッドはこれだったなあ。
 
この竿で本当にお遊びでバス釣りをしている方も、ブログを見たりすると、結構いらっしゃいますので、実釣性能もないわけではないです。
 
なんちゃって魚釣りから入って、本当に釣りデビューできると、1980円とか2980円くらいのお手軽ロッドを身長に合わせて持たせるようになり、我が家のファミリーフィッシング道が始まりましたね~。
 
最後に去年のサンタさんのプレゼントで娘がとても喜んでくれたのがこちら…。

最新図鑑はDVD付きでレイアウトも躍動感ありました

「講談社の動く図鑑MOVE 魚」です。

魚図鑑はこれまでも何冊かプレゼントしてたんですが、こちらはこれまでの図鑑とは一味ちがって、写真も大きく躍動感があって生き生きと描かれていて、写真集のように、グラビアそのものも楽しめるよくできた図鑑でした。

60分のDVDもついているので、本を見て、動く姿をDVDでも楽しめる連動図鑑になっています。
 
このDVD、カワハギがホバリングして執拗にエサをつつく捕食シーンが収録されているんで、釣り人さんも必見ですぞ~(笑)。
 
子供たちの夢を大切に、そして親子で釣りの楽しみを一緒に共有できるような、素敵なプレゼントを、考えてみてはいかがでしょうか。ではでは、皆様もよいクリスマスを~♪ 
 
今年も一年間ありがとうございました。また来年も釣り人ママのおしゃべりによろしくおつきあいくださいませ…。