初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年12月5日

ぷちプラ♪防寒対策~

さぶっ!さぶっ!でございますね~。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
早朝の釣りは寒さが身に沁みますが、日中はまだポカポカ陽気の日もありますよね。
 
暖かい日和を選んで、元気にフィールドへお出かけしたいものですね!
 
 
さてさて、冬場の快適な釣りにかかせないのが防寒対策。
 
自分のウエアには機能やデザインにこだわる母ですが…(^^;)育ち盛りの子供が二人いる我が家、キッズの防寒ウエアはコスパで選びます!(きっぱり)
 
もちろん機能や着心地もち~ゃんとチェックしますけどね…!
 
 
衣替えしてみると去年のお洋服がどれもチンチクリンのピッチピチ(^^)!ということもしばしばですから、高いウエアはまだもったいないんですよ。
 
慌ててぷちプライスでネットショッピングしました。
 
私の大好きなユニクロで~(^^;)(笑)

ヒートテックにフリースハイネックにインナーフリースナイロンパンツ。これで寒い時期の釣りや外遊びにおでかけですっ!

安くて優秀、それでいて必要機能は十分なんです。
 
我が家の場合、ファミリーフィッシングは基本的に雨天中止ですし、陸っぱりの釣りなので、波しぶきをかぶることもほとんどないので、釣りとはいえ、防水性能はそんなに求めてないんです。
 
防風防寒がしっかりできて、軽くて動きやすいものがよいですよね…。
 
 
今年もヒートテックに暖パン、フリースのハイネックを色違いで揃えました。
 
ヒートテックは薄くて汗をかいても速乾性が高いし、フリースは軽くて暖か、冬場の部屋干しでもすぐ乾きます。
 
暖パンは、裏地がフリースで中綿も入ってて、外はナイロンだからしっかり防風してくれて足元があったかいの。
 
どれも着心地が軽いのが、活発な子供には動きやすくていいのです。
 
な~んてわたしゃメーカーの回し者ではありませんので念のため…(^^;)

防水性能はありませんが、晴れの日釣行なのでOKなのです。防風してくれるので冬の釣りも快適

このウエアは釣りのときはもちろん、スキーの道中やインナーにも使います。
 
冬場のアクティビティーを幅広くカバーしてくれます。
 
ボトムもナイロンでシャカシャカ、アウターも表地ナイロンのシャカシャカジャンバーがあれば少々の風もへっちゃらで、寒い時期の釣りにも十分です。
 
あと、フローティングベストってのも実はけっこうあったかいんですよね。
 
膨張式のものより浮力体が入っている安価なもののほうが、着ていてもあったかいし、体にぴったりフィットするので、子供ちゃんにはおすすめです。
 
 
さあ、厳寒のクローズ期まであと少し(笑)あったかくして外遊びに釣りにお出かけしましょう!

ママはず~っとほしかった「ソレル」のウインターブーツをゲットです!冬のメバル釣りに早く履きたいなあ(笑)