初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年11月21日

アマゴの放流釣り場♪

皆さんこんにちは~。いかがお過ごしですか?
 
急に寒くなりましたね。そろそろファミリーフィッシングはシーズンオフ、という声も聞こえなくはないですが…。
 
いえいえ!寒いとはいっても年内の寒さなんてまだまだ序盤戦で・す・よ。
 
家にばっかりこもってると、子供たち、ゲームばっかりしちゃうので、さああったかくしてフィールドへ連れだしましょうね。
 
みなさんのお住まいのお近くには管理釣り場ありますか?
 
マス釣りやアマゴなど、淡水魚の釣りが手軽に楽しめますよね。
 
この時期、海の釣り場もいいですが、淡水の管理釣り場は冷たい海風をさけて、のどかな釣りが楽しめますよ。
 
毎年、我が家でお世話になっているのが、兵庫県三田市にある小柿渓谷放流釣り場です。

自然の川相をそのまま生かして堰き止めた三田・小柿渓谷放流釣り場

ここは兵庫県を流れる武庫川の上流の羽束川に位置し、里山の風景がのどかな放流釣り場です。
 
秋は紅葉が美しく、春は桜並木のお花見を楽しみながら、のんびりと竿が出せます。
 
エサ釣りではアマゴ、ルアー専用区ではマス釣りが、楽しめますよ。
 
我が家では毎年秋の時期におとずれて、ここでのんびりとアマゴ釣りを楽しんでいます。
 
マスの放流釣り場はけっこう各地にありますが、警戒心の強い渓流魚の朱点きらめくアマゴちゃんが、川歩きもなくファミリーでお手軽に狙えるので大好きな釣り場なのです。
 
こちらではBBQの道具のレンタルもあるので、釣ったばかりのアマゴを塩焼きにして楽しむこともできますよ。もちろんお肉も忘れず持参してくださいね。
 
釣り方は脈釣りでもウキ釣りでもOKですが、子供はウキ釣りのほうが、仕掛けが安定して釣りやすいでしょう。

子供でも簡単に釣れますよ

我が家は、大人は5.4mの渓流竿で脈釣り、子供は3.6mと短めの竿に玉ウキの仕掛けでやっています。
 
エサはイクラを基本に、ミミズも持っていくと、食いが止んだときに威力を発揮してくれますよ。
 
ピクニック気分で、わいのわいのいいながら、のんびり竿を出せるのも放流釣り場のファミリーフィッシングのよいところですよね。

コツをおぼえればほいほいと連発!

ガツガツしなくていいのもうれしいし、必死にならなくてもちゃんと釣れてくれるので、十分満足できますよ。
 
三田にはおいしいスイーツの専門店や、有馬富士公園という広大な丘陵の遊具がたくさんの公園があったり、近くには温泉もあります。
 
半日釣りを楽しんで、BBQでおなかがいっぱいになったら早めにおかたずけをして、公園で思いっきり走りまわり、帰りはスイーツをお土産にして、温泉へ。

お土産のスイーツは三田の有名店♪エスコヤマの小山ロール(^_-)-☆

ひたすらに釣りに徹するのではなく、ほどほどに切り上げて、気分転換の楽しみを用意するのも、子供があきずにファミリーフィッシングの一日がもっと充実したものになりますよ。
 
お近くの釣り場で、おいしいスイーツ屋さんや、大きな公園、日帰り温泉など寄り道スポットを検索しておくと、道中も楽しい一日になるでしょう。