初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年11月7日

はじめての釣り大会

皆さんこんにちは~。いかがお過ごしですか?
 
イベント盛りだくさんの秋の行事がやっと終わって、この三連休はひさびさの釣り曜日となりました。
 
武庫川一文字で開かれた、タチウオの釣り大会に親子4人で参加してきましたよ。子供と一緒に大会なんてはじめての経験です(^^)ワクワク!

参加者には女性や子供もちらほらアットホームな大会になりました

大阪湾の秋の波止といえば、タチウオが一番人気。中でもジグヘッドにスティックベイトをセットしてしゃくってダートさせて食わせる「タチウオワインド」が近年、大人気の釣法となっています。
 
タチウオがターゲットとあって、キャッチ率も高く、ルアーフィッシングに縁がなかった釣り人の間にも人気が浸透し、どんどんファン層が広がった釣りです。
 
我が家も毎年、夏タチと呼ばれる小型のタチウオの接岸がはじまると、一家で夕涼みをかねて、出かけておりました。子供もこれでキャスティングを練習したのですよ。

武庫川一文字沖向きでキャストする参加者のみなさん

今年は数こそ少ないものの、来れば良型ということも多く、船釣りサイズが期待できる、ということで、3日、武庫川一文字の大会へ出かけてきましたが、う~ん、あいにくの雨模様でした。

我が家は足場の安全な低場の内向きでがんばりましたよぉ!

我が家では遊びの釣りでは、まだ子供も小さいので、雨の日にファミリーフィッシングに行くことがないので…、子供用の本格的なレインウエアがな~い!ということで、ナイロンの上下に防水スプレーをして、その上に子供用のカッパ+フローティングベストといういでたちで行きました。
 
防寒にもなるし、海や山のアウトドアで遊ぶことも多いので、そろそろ子供たちにも、ちゃんとしたレインウエアがいるなあと実感!

寒くて冷たい雨の釣り、よく頑張った子供たち

そんなこんなで大会の臨時便は3時に武庫川一文字へ。いよいよ釣りスタート!
 
雨で暗かったので、掛かりも早いのでは!と期待しましたが、釣り大会あるあるですねえ、こういう日に限って激シブでした(^^;)
 
100名以上の釣り人参加者がいて、検寸にもちこんだのは17名と厳しい釣りになりました。
 
とはいえ、これも釣りですよね。子供たち、武庫川一文字に渡ったのは3回目で、初めてのボーズでしたが、いつもと違った大会という雰囲気で、ハードでタフなコンディションの中の釣りも味わえたので、よい経験になったと思うし、今度釣れたら喜びもひとしおだと思います♪

みんなで健闘をたたえあう和やかな表彰式。釣り大会ってなんかいいもんですね。参加できてよかった~。

表彰式では子供や女性だけに特別プレゼントをいただいたり、チャリティーオークションも開かれ、和気あいあいの雰囲気の中で、お開きとなりました。

参加することに意義がある(笑)参加賞いっぱいありがた~い♪

ズブ濡れの釣り一家は日帰り温泉に直行。寒い釣りのあとのアフター温泉がたまらなく気持ちよかったよ~。
 
お風呂屋さんであったまったら、帰りの車で爆睡でした。またみんなで楽しい釣りに行こうね!