初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2011年12月19日

黒鯛道。

黒鯛一筋、四半世紀。
 
全国でも屈指の黒鯛釣りのパラダイス、茅渟の海・大阪湾を中心に神戸港、姫路、尼崎、岸和田、岡山、広島、福岡、四国、名古屋、関東などのフィールドで活動。
 
個人競技大会では現役で出場。黒鯛工房大阪湾落とし込みトーナメントは過去7回の決勝出場、ダイワ関西落とし込み釣り大会優勝、茅渟関西連合大会優勝、全国黒鯛神大阪大会優勝、全国AWARD決勝大会現在3連続出場中。
 
団体競技の全国黒鯛落とし込みクラブ対抗選手権大会では4連覇を達成。
 
これから始まるコラムですが、単なる表面的・技術的なハウツーものに終わることなく、釣りの心構えや黒鯛との関係なども考えた、落とし込み釣り黒鯛道とでも言えるような正統派のコラムを連載していくことができるように、心がけて執筆していきたいと思っています。
 
基本は黒鯛ですが、その延長線上にある真鯛や石鯛の落とし込み釣りについても、私が経験したことを述べていければと考えています。
 
黒鯛釣りをこよなく愛する方たちに、楽しみながら私の釣道を読んでいただき、少しでもその方たちの釣りが楽しく豊かになることができれば、この上ない幸せです。

【プロフィール】
長田伸一郎(ながたしんいちろう)
大阪府生まれ。 
 
2000年1月1日神戸・黒鯛人発足。会長就任。 
2005年~2006年、(2007年は開催せず)2008年、2009年 全国黒鯛落とし込みクラブ対抗選手権大会4連覇。
 
関西ヘチ落とし込み釣りの第一人者。竹竿の島田天明を愛用し、数釣り、型狙いとも倶楽部員随一の腕前であり、また数々のエサに精通し、エサ使い(選び)の達人である。これまで釣ったチヌの最大サイズ58cm。
 
神戸・黒鯛人会長、大阪府釣り団体協議会常任理事、BAAアドバイザー、茅渟関西連合相談役、オーランド統括インストラクター、和竿天明・テスター、KIコーポレーション・バリューテスターを務める。
 
執筆他
ビッグフィッシング、チヌ倶楽部、釣りまっせ、関西釣り百選。