初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年10月17日

寄り道たのしいスイーツめぐり

皆さんこんにちは~。ファミリーフィッシングが楽しいシーズン、いかがお過ごしですか?
 
我が家は運動会、遠足、お祭りと次々、楽しい行事はいいけれど、目白押しのイベントに追われて、連日バタバタバタ子さんの毎日です。
 
早くのんびりゆっくり釣りに行きたいですね~!
 
さて、我が家のホーム、大阪湾の波止釣り近況です。サビキでアジ、イワシ。五目釣りでガシラ、カワハギ。ウキ釣りでサヨリ。早朝、半夜は、タチウオと釣りものいっぱい。
 
まさにビュッフェ状態でシーズンまっただ中であります。釣りもの、迷っちゃいますねえ。
 
アジも日に日にサイズアップ。サヨリはエンピツサイズが中心ですが、晩秋にかけてどんどんサンマ級に成長するので食べておいしいターゲットです。
 
タチウオは、今年の大阪湾は開幕からメーター前後の良型が出ているので、こちらも大人気です。
 
お土産確保にサビキ釣りは外せないので、サビキングの準備をしつつ、脈釣りでガシラをしたり、夕まずめにタチウオを狙ったりと、組み合わせプランが、今の時期は手堅くていいのではないでしょうか。
 
サビキだけだと単調になりがちなので、釣り味が違ったほうが、子供たちも飽きないし、どっちかがコケても、片方の釣りでカバーできるので、おすすめですよ~。
 
皆様も各釣り公園やフィールドの最新情報をゲットして、お出かけくださいね!
 
さてさて、今回は釣りの行き帰りのお話。
 
我が家のファミリーフィッシングのモットーは、セーフティーファースト(安全第一!)、そしてなによりもFUN!です。
 
そう。釣れても釣れなくても釣りに行く一日をとにかく楽しもう!というスタンスです。

釣果よりも釣りの休日を楽しむ主義なの~

子供にストイックな釣りなんて求めたらかわいそうだし、それこそ、釣りって思ったより釣れない日って多いでしょ?(^^)
 
そんな日でも、楽しかった!て思ってもらうことで、釣果だけでなく、釣りそのものを楽しむ気持ちも持ってもらいたいんですよね。
 
てか、楽しいと思ってもらわないと、次、ついてきてくれなくなったら寂しいですし。
 
釣り場が決まったら、道中でおいしいスイーツのお店や焼き立てのパン屋さん、行列のできるラーメン屋さんなどなど、楽しそうな寄り道スポットを探しておきます。

行列のできるスイーツの名店「ツマガリ」へ

全員汚れてもOKの釣りウエアでおしゃれデートでもなんでもないけど、ちょこっ贅沢しておいしいスイーツ買って、釣り場でティータイムってのも楽しいもんですよ~。
 
普段の大人だけの釣りでは何尾釣ったとかどうのこうのって、結果ばっかりもとめがちですから、そういう釣りはファミリーフィッシングには持ち込みません。

きょうの釣りのおやつはシュークリーム!

釣り場で甘いもの、なんかシアワセ~

あ、お外で食べるので、ショートケーキは食べにくいですよ(笑)シュークリームとか食べやすいのがおすすめ~(^^)。

マックのフルーリーはいつでも買えるしおすすめ!

コンビニだったらの秋限定のチョコとか、子供には駄菓子のお買いものも楽しいです。
 
もちろん遠足と同じ、おやつは100円までですよ(笑)。釣り場に着くまでにちょっとオプションがあると楽しいよねえ~!

コンビニの駄菓子コーナーも楽しいよね~!

おやつ買った~?でわでわ釣り場へGO!
 
秋のファミリーフィッシング、甘いスイーツ持って、遠足気分で楽しみましょう♪