初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2011年12月19日

沖田護(おきたまもる)と申します(^_^)

釣割モバイルをご覧の皆様、はじめまして!沖田護(おきたまもる)と申します(^_^)
 
このコーナーでは最新情報をはじめ、僕なりの解釈ではありますが、テクニックや旬の釣り方、エリア等をお伝えしていこうと思いますので、お付き合いくださいね!
 
 
それと、僕はバス釣りだけじゃなくて、色んな釣りを楽しんでいます。
ひとつだけ確信しているのは、バス釣りを楽しむ事もバス釣りを否定する人も同じ釣り人だって事。まして共通するテクニックもたくさんありますもんね。
 
 例えば、ダウンショット。。。
 
 
初めて見た時は皆さん『胴付き仕掛け?』って思ったと思います。
 
 
実はこれも利に叶ってるんですね~
 
バスの体の形状?特徴としてボトムのモノを補食する時には、必ず横を向くか逆立ち状態になりターゲットを補食します。目も上向きに付いているし、下顎が出ている形状を見ると自分よりも上方のターゲットを好むハズです。
 
 
オカッパリのアングラーさんを見ていると、釣れていない時ほどズル引きで押し通してる人が多いですね~
 
ほんの少しだけでもバスに食いやすいポジションにルアーを入れてやるだけで釣果が飛躍的に上がる事もあるんです。
 
 
流行りのルアーやテクニックもこのような基本的な事を理解した上でのアプローチが◎です。
 
 
 
って、堅いはなしばかりでゴメンナサイ(汗)
 
 
次回からは、これからやってくる厳寒期を乗り越える為の必須アイテム、メタルバイブについてお話ししたいですね!
 
どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(__)m

【プロフィール】
沖田護(おきたまもる)
1971年2月24日生まれ。
 
利根川を拠点にトーナメントやガイドとして活動。得意なスタイルはパワーフィッシング。
 
スポンサー:エバーグリーンインターナショナル・サンライン・北総マリン・飛沫・ランカーキラー・桜印・ヒロズ