初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年10月3日

ボートエギング秋に向けて続実践編③

さてさて私も10月1日にこの秋初のボートエギングに行ってきました。
 
講習会では9月に少しだけボートエギングをしましたが、プライベートではこの秋初でしたが、かなりの釣果が出ました。
 
それもエメラルダスAGS511M―SMTの凄いアタリを存分に堪能してきました。
 
やはり今の時期?春までの流し釣りには本当に適していますね。
 
そこで今回はこのショートロッドでのシャクリを紹介していきたいと思います。
 
まずエギが真下に(バーチカル)の沈んでいきエギをシャクってもロッド自体が短いために凄くシャクリやすい、そしてバットも張りがあるために例えロッドが短くてもエギも動きます。
 
もしワンピッチジャークに慣れなていない方でもロッドをエギ方向に向け少しロッドをシャクりながら巻くと簡単にエギは動きます。
 
そしてシャクッた後のエギのピタっ!と静止させる時もロッドがぶれない為にピタッとエギが止まります。
 
その止めが流し釣りには大事なことですから是非このショートロッドを使ってみてください。
 
次回は秋の水深による攻め方など紹介していきたいと思います。