初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年10月3日

秋の行楽ハゼ釣りいいね!

皆さんこんにちは~。秋たけなわ、いかがお過ごしですか?
 
運動会明けの代休はファミリーフィッシングに行こう!と思案中ですが、子供たちは「え~、梅田のポケモンセンター連れてって~」とのことで、ただいま意見が分かれております(笑)。
 
ブームのパンケーキ屋さんに並んで、そのあとポケモングッズを買って、たまには街歩きもいいかも~、と思ったりしていますが、行楽日和釣り日和の休日、ファミリーフィッシングも捨てがたいし…。あ、そうだ!お手軽フィッシングはっけーん。
 
大都会、大阪のど真ん中の梅田からすぐの釣り場がありました!
 
大阪の大河川、淀川です。ここならふらっとやってきて、梅田のビル群を遠景に眺めながら1,2時間のアーバンフィッシングが楽しめますよ。
 
パンケーキやショッピングの後でもOKの身近な釣り場です。秋のファミリーフィッシングのおすすめといえば、もちろんハゼ釣りで~す(^^)!

飴色のかわいいハゼ。小気味よいアタリが楽しい。

我が家はハゼ釣り大好き一家。子供たちのデビューは二人ともハゼ釣りでしたよ。お子ちゃまのはじめての釣りをお考えの方、ハゼ釣りはぴったりですよ。
 
早起きしなくても大丈夫!魚は足元で釣れるし、ブルブルッという小気味よいアタリは誰でも簡単に楽しませてくれます。
 
手返しよくのべ竿もよし、短いスピニングロッドでふわりとちょい投げもよし、釣りの要素はしっかり味わえて、釣果も手堅いからぜひぜひおすすめしちゃいます。
 
フィールドも護岸からなだらかな足場のゴロタ浜まで子供さんに合わせて選べます。

大阪の淀川は都心から近くきれいで安心して楽しめるフィールド

そして河川敷には遊具のある公園がついていたり、トイレもちゃんとあります。駐車場も整備されているところが多いから安心ですよね。
 
草原にはバッタがいっぱいいますから、釣りをしながら公園遊びもできるし、虫捕りも楽しめますよ。
 
釣りオンリーではなく、いろいろな外遊びができるほうが、子供ちゃん喜んでくれるので、必ず虫捕り網と虫かごはもっていってくださいね~。

おやつやカップラーメン食べてのんびり楽しむのもおすすめ!

それからおやつやお弁当、カップラーメンを作ってたべるってのも、意外に楽しいですよ。
 
ハゼ釣りってガツガツしない釣りだから、お湯をわかしておやつ片手にココア飲んで、まったりほっこり、なんて楽しみ方も我が家は好きですよぉ!
 
ハゼ釣りのエサはイシゴカイ。うちの子供たちは身長プラスアルファの長さのリール付きの格安スピニングタックルがマイロッドです。
 
オモリ3号をつけた超ミニミニてんびんに、2本バリ仕掛けのライトなちょい投げでやっていますよ。

ふわっと軽いオモリでキャスティングしてハイ一丁!

軽い竿で仕掛けも長くないから、キャスティング練習にもぴったりですね。
 
リールをベールを起こして、糸を指に引っ掛けてぇ、リールがお空に向かうように、竿をおみこしみたいに担いで、剣道のめーん!みたいに振り下ろすよ。
 
耳のよこで糸を離す!と教えながら…。あとは実践あるのみです。
 
フライやライナーの投げそこないを何度かしながら、バランスよく投げられるとフワ~ッと飛んでいくのが気持ちよくて、子供たちいっそう熱心に練習しますよ(^^)
 
軽いオモリでゆっくり引いてくると、ブルブルッという小気味よいアタリが楽しめますよ。型がいいと竿先がひったくられます。

短時間でも手軽に楽しめるのがハゼ釣りの魅力です

毎年のようにハゼ釣りに行くと、子供の成長が年々感じられます。そういや最初の年は紙パンツだった息子…。
 
泥んこになって、パンツ一丁でバッタをおいかけたり、釣れたハゼをバケツの中に生かしてこわごわ触ってみたりしていたなあ。
 
そんなおチビちゃんだった息子が、今じゃ器用にキャスティングして、一丁前に釣っているんだもの、子供の成長にはびっくりさせられます。
 
そんなステップアップを見るのも楽しい我が家の秋の恒例、ハゼ釣りに、さあ今年も出かけてこようかな!