初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年9月19日

タチウオが来たぞ~

皆さんこんにちは~。台風一過で空気が入れ替わり、すっかり秋本番ですね。
 
暑さも和らいで、いよいよファミリーフィッシングの好シーズンとなりました。
 
釣りものもいろいろあって、毎週どこへ行こうか悩ましいという贅沢な様相になってきました~。
 
我が家のファミリーフィッシングのフィールド、大阪湾の波止釣りの超人気ターゲットといえば、タ・チ・ウ・オで~す!
 
例年、夏タチといわれる小型のタチウオが7~8月に回遊してくるのですが、それが遅れて9月に入ってようやくお目見え。
 
ただ今年は開幕から指3本クラスやメーター級までも上がっているので、シーズン本番のような良型も期待できて楽しめそうです。
 
このところの豪雨続きでシーズン終盤の鮎釣りもまたまたおあずけ状態、というかこのまま終わりそうな我が家…。
 
川遊びもしばらくできそうにないということで、んじゃ海があるやん♪と竿をかついで、大阪湾の武庫川一文字に釣行してきました。
 
渡船に乗って一文字は、ちょっと本格的で子供もわくわく。明るいうちに釣り場入りしたり、ライフジャケットを着用するなど、安全第一で余裕を持って釣行しましょうね。

渡船のプチクルージングで、いざ沖の一文字へ。ライフジャケットもばっちり!一人前のちび釣り師

大阪湾の波止のタチウオといえば、専用のジグヘッドにワームをセットしてしゃくるワインド釣法がここ数年、人気を博しています。
 
ショアのルアーフィッシングの中でも、キャッチ率が高く、エサ釣りの多い我が家でも、あれよあれよと、すっかりはまってしまったこの釣り。
 
一定のリズムでしゃくっていると、タチウオが激しくバイトしてきて、ドン!とヒットする瞬間は何度釣ってもたまりませ~ん。
 
夕まずめに接岸してくると、岸寄りでも釣れるので、飛距離の出ない女性や子供でも十分楽しめます。
 
タックルはエギングタックルがぴったり。ワインド専用のジグヘッドにトリプルフックとトレーラーフック、ワームをセットします。
 
時合いは夕まずめ前後なので、明るいうちは肩慣らしをかねてジグをキャストしてサゴシ狙いを楽しみました!うまいこと釣れたあ~!イエイ!

明るいうちはジグでサゴシ!明日のお弁当のおかずだよ!

そして夕暮れがきれいに見えるころからワインドのお時間です。キャストして底か中層まで沈めて一秒に1回のリズムでしゃくっていきます。
 
シャク、シャク、シャク、シャク…ドン!やった~ヒットぉ~!

いよいよタチウオのヒットタイムの突入です!

水面からギラリ!シルバーの輝きのタチウオが現れました。釣りたてのタチウオ、キラキラでほんとにキレイです。
 
娘も負けじと、しゃくってしゃくって~!か細い腕の弱々しいシャクリですが、この「ふんわふんわ」のリズムがまたタチウオにはよかったりするのです!グググン!あった!娘にもヒット~!

娘もワインド釣法でお見事!タチウオゲット~!

といった感じで小一時間のプチ時合いをファミリーで楽しんできました。弟くんは足場のよい一段低い内向きで、虫エサでガシラの探り釣りだぜい!

実釣3時間ほどのたのしい半夜釣り!大阪湾は釣りものにぎやかな秋本番です!

釣れないよりは釣れたほうが楽しい!いやファミリーフィッシングは釣れないと子供がついて来てくれなくなるので(笑)釣れる釣りをしましょう!
 
秋はお魚の活性も高いし、竿を出しても快適な季節。いまここ!っていう新鮮な情報をうまく活用して、親子で楽しめるいい釣りに出かけてくださいね~。
 
さあ次回はタチウオ再戦かな?それともブルブルッ!のハゼかなあ~???