初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年8月8日

夏磯の熱中症対策便利グッズ

皆さん、お元気ですか(^^) 三重県の堀口文敏です。
 
暑い日が続いてますが、真っ黒に肌を焦がして、磯に通っている方は多いのではないでしょうか。
 
しかし、近年の日本は、亜熱帯気候を感じさせるくらいの、猛暑と湿気が強く、熱中症を引き起こす原因となっています。
 
全国的にも、救急車の出動回数が急増したのは、この時季の熱中症だと聞きました。
 
そんな、熱中症を引き起こす原因は、皆様もご存知の暑さより何と言ってもと湿気が要因となるのです。
 
私が、数十年前に、磯釣りを始めた頃は、今の様な猛暑と湿気は無く、ジリジリと突き刺す様な紫外線が強く、長袖の綿のシャツや、ポロシャツを着用して、磯に出掛けたものです。
 
しかし、現在では、従来の素材の長袖姿では、逆に汗が肌と服の間に溜まり、熱中症を引き起こす原因となってしまい、頭がボーーッとしてきます。
 
しかし、最近では、釣りに限らず、撥水性速乾性の新素材のシャツが開発され過ごし易くなりました。
 
しかし、長袖が着辛いとか、どうも着心地がと言った声を耳にする事があります。
 
また、頭や後頭部から首に掛けて、太陽を浴びて体内の温度が上昇すると、目眩に始まり、吐き気や、意識障害や最終的には痙攣や意識を失い死に至る場合もあるのです。
 
そこで、この暑さや湿気を解消してくれるお薦めアイテムとして私は、マルキューのアームカバーです。

この商品は、UVカット素材を使用し吸汗速乾素材により快適な釣りが楽しめます。
 
また、半袖にこのアームカバーを着用し半袖でも釣りが楽しめます。その上、アームカバーに水を染み込ませば、より涼しい快適さが実現でき、熱中症対策の強い味方となります。
 
この、アームカバー「MQ-01」は、マルキューH.Pのネット販売「マルキューショッピングサイト」でしか手に入らない限定品なのでご希望の方は、お早めにアクセスを!!
 
もう一つのお薦めグッズは、頭が蒸れる事の無い軽く、メッシュ素材を採用し不快な蒸れを防ぎ温度上昇を防ぐ効果が抜群のキャップです。

また、つばが長く、日よけ効果に優れ、機能性、実用性を兼ね備えたキャップです。
 
この釣研の「フィッシングメッシュキャップTC16203」白は、アームカバー同用、水や海水に浸けてかぶる体温を低下させる効果と、涼しく快適な気持ち良さで熱中症から身を守ってくれるのです。
 
この様な、便利で効果的なグッズも今では、手放せないグッズとなっていますが、忘れてはならないものは、クーラーBOXに沢山の飲料水と氷です。
 
これが、無ければ、汗で失われた水分を補給する事が出来ないので必ず持参しましょう。
 
そして、常に、今回紹介したグッズに絶え間なく水分を含ませ、体温が上がらない様に心掛けましょう。