初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年8月1日

釣ったアジでうまうまおうち餃子!

皆さんこんにちは~。夏休みに突入しましたね。
 
海や川でのファミリーフィッシングや水遊びが楽しい季節です。時間がたっぷりある夏休みは、釣ったお魚を使って親子で仲良くクッキングはいかがでしょうか。
 
お魚が苦手な子供も、自分が釣った魚を自分でお料理すれば、きっと大好きになって、喜んで食べてくれるでしょう。
 
我が家では釣ったアジを使って、子供が大好きな餃子を一緒に作ってみましたよ。お魚っぽくないレシピで、子供たちにも大好評でしたので、ご紹介しま~す!
 
三枚におろして皮をひいたアジを荒みじん切りにして、フードプロセッサーに入れ、一気になめらかなミンチにします。フードプロセッサーを使うと早いし便利ですよ~!

フードプロセッサーがあればアジのミンチが簡単!

出来上がったアジのミンチに荒みじん切りにしたキャベツとニラ、すりおろしたしょうがとにんにくを加え、塩、こしょう、醤油少々の調味料も入れたら、再びフードプロセッサーのスイッチON!あっという間に餃子のあんが完成!あとは包むだけです♪

釣ったアジの具がたっぷりの手作りおうち餃子

日頃は慌ただしく夕飯の用意に追われがちですが、親子でわいわい言いながら餃子を包むのは、楽しいひとときです。形がいびつでもご愛嬌♪たくさん作って、たっぷり食べられるのがおうち餃子のいいことろ♪
 
フライパンに油をうすくひき、餃子を並べたら、水を入れてフタをして蒸し焼き5分。水分が蒸発したらフタを取り、ごま油をまわしかけて強火にしてカリカリに仕上げ焼き!こんがり焼き色がついたら、フライパンごとお皿にひっくりかえして出来上がり~!見た目はまさに餃子そのもの!

カリッカリに焼きあがったアジ餃子の完成!

子供たち喜んでパクついて「これってアジ~?全然わからへん!いつもの餃子や~」と言っています。そんな反応もある意味、大成功!普通の餃子よりもあっさりだから、いくらでもいけちゃいます!揚げ餃子にしたら、皮がパリパリ、こちらも美味でした。

アジハンバーグも子供にぴったりの一品です

残ったミンチで作ったアジバークも大好評でした。アジミンチを使って子どもの大好きなレシピに親子でチャレンジしてみませんか。サビキ釣りでアジがたくさん釣れたら、ぜひ試してみてくださいね!

肉食系の息子にもOKサインいただきました!