初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2012年3月15日

ヘビテキについて

こんにちは。
 
 
皆さん釣り場で春を感じる事が多くなったと思いますが、僕なホームグランドである利根川でも抱卵したバスが釣れるようになってきました(^_^)
 
最近はもっぱら前回お伝えしたヘビーテキサスリグによる釣果なんです。
 
僕がヘビテキの威力を一番感じる季節は3月上旬~6月(梅雨入り前)くらいまで。
 
まさに今なんですよ~
 
 
使い方は前回お伝えしたように、ズル引きあり、ボトムバンピングあり、フリップありと、かなりのシチュエーションに対応していますが、使うワームの種類によってアクションの付け方に違いがでてきます。
 
 
今回はオーソドックスな3種類を例に上げてお話ししますね。
 
 
まず、グラブ。
 
カーリーテールの特徴でテール部分に水の抵抗を受ける為、かなりの水を動かします。
 
基本はフリップや縦のストラクチャー狙いでフォールでのバイトを取っていきます。
 
重いシンカーを使う為、テール部分が軟らかいタイプのグラブはあまり適していない気がします。
 
しっかりと水を掴むジャンボパラマックスがお気に入りです。

次はホッグ、バグ系。
 
各部に色々なパーツが着いているのでストラクチャー周りや枝、マットカバーで一点シェイク等で喰わせるのに多用します。こちらも狙うストラクチャーを狙い定め、リアクションを交えた喰わせが◎
こちらはキッカーバグがオススメ。

そして、最近イチ押しなのが、ストレートワーム。
 
ボウワーム6インチを良く使用しますが、なんと言ってもボトムバンピングが最高です。

イメージとしては14g以上のシンカーで、ボトムから15cmほどリフト&フォール。
 
ここでのキモは必ず素早い動きを演出する事。ヘビテキのウェイトを最大限に活かしキビキビとしたクイックな動きを心がけてくださいねo(^-^)o
 
使う場所はどこでもOK!
 
お試し下さい!
 
 
次回は釣果報告してみたいですね~(笑)