初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年5月16日

スルメイカ開幕しました♪

みなさんこんにちは~。GWも終わって季節も日に日に夏へとシフトアップ!といったところですね(^^)でも今年の春先はなかなか気温、水温ともに上がらず、釣りものも全般的に遅れ気味のように感じました。ようやく日中の日差しも力強くなってきて、水温の上昇とともにお魚も活気付いてきたように感じます。これから本格的なファミリーフィッシングの季節ですよ!
 
こちら関西でも、波止や投げ釣りなどファミリーフィッシングのフィールドも、ようやくシーズン開幕といったところで、ぼちぼち情報も上がってきています。まだまだ始まったばかりという感じですが、これから楽しみなターゲットがちらほらと出てきましたよ~。
 
関西エリア限定になりますが、5月のファミリーで楽しめる釣りもの&おすすめフィールドをご紹介いたしま~す。
 
まずは期間限定のおいしい釣りものとしてファミリーでぜひ狙っていただきたいのが「スルメイカ」です♪開幕しましたよ!

波止から日中にお手軽スルメイカ♪盛期にはこんないいサイズも狙えますよ

大阪湾随一のスーパーロング一文字防波堤の「武庫川一文字」。こちらでは例年、5月半ばから6月いっぱい、1ヶ月半ほどの短い期間ですが、スルメイカが日中に、波止からウキ釣りで狙えちゃいます。
 
今年も5月になって、スルメイカの回遊情報が早速入ってきました!まだ胴長12センチまでとミニミニサイズが主体なんですけど、これがまた数週間でみるみるうちに成長しますので(^^)、良型がまじるのも時間の問題カナ♪待望の二ケタ釣果も出たようなので、これからの本格的な数釣りが楽しいです。シーズン盛期にもなると胴長も20センチを超えてくるので、釣り味もどんどんよくなってきますよ。

別名「麦イカ」ともよばれる初夏のスルメイカ。若くて身が軟らかく食べても美味です

釣り方はキビナゴをエサにしたウキ釣りです。タックルは3.6~4mくらいの波止釣り用万能竿にスピニングリールでOK。キビナゴを軸にまっすぐ刺してゴム管で固定する専用の「串バリ仕掛け」が市販されていますので、こちらを使います。ウキは感度のよい細身の羽根ウキがおすすめですが、風の強いときは飛ばないので、飛距離重視でオモリ負荷3号程度の飛ばしウキでも持っておくと安心です。

キビナゴを串バリに刺してウキ釣りで…

ウキ下は4~5ヒロの範囲でアタリの出るタナをこまめに探ってくださいね!竿を大きくあおって誘いをかけると乗りがよいですよ。短期決戦のターゲットなので、タイミング重視で行ってみてください!外向きだけでなく、内向きでも十分楽しめますので、お子様でもOKです。
 
スルメイカといえば「沖漬け」がおいしいですが、自宅でタレをタッパーに入れて持っていけば、釣りたてのスルメイカを沖漬けにして晩酌のアテに楽しめますよ。醤油、酒、みりんを同量で混ぜて煮切って冷ますだけ。甘口がすきならみりんを多めにしてくださいね。やわらかくっておいしいですよ~♪

釣れたら生きたまま醤油だれにポン!沖漬けの完成♪おいしいよお~!

大阪湾奥の阪神間~神戸エリアの各波止でもこれからスルメイカは楽しめますので、ファミリーで休日に気軽に挑戦してみてくださいね。
 
それからもうひとつがおまちかねのサビキ釣りです!大阪湾の各波止でカタクチイワシの回遊で、サビキの釣果がちらほら出ていますよ。群れがまだ小さいのか、ムラもあるので、これからに期待です!
 
足元でサビキをしながらウキを遠投してスルメイカという感じの二本立てでやってもらえれば、ファミリーで楽しい休日になるのではないでしょうか。我が家も早速行ってみたいと思います(^^)