初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年3月7日

親子で楽釣♪ファミリーフィッシングのススメ

皆様はじめまして。東山希美代です。小学校4年の女の子と、1年生の男の子の子供二人と家族四人で、季節を追いかけて、海や川でファミリーフィッシングを楽しんでいる我が家です。
 
今回はこちらで「楽釣♪ファミリーフィッシング」というコラムを担当させていただくことになりました~。
 
ほかの皆様方のテクニカルなコラムとは違い、うんと軽~い内容なので、気楽に読み流していただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたしま~す。
 
さてさて、釣りが大好きな皆さんでも、いざファミリーフィッシングとなると、二の足を踏まれる方、意外と多いのではないでしょうか…。
 
子供がまだ小さいし、とか、奥さんがお魚を触るのが苦手で…とか理由はいろいろあるかな…。
 
釣りは釣れないことだってしょっちゅうだし、夜討ち朝駆け当たり前、暑い寒いに眠いと超ハードな趣味ですもんね♪
 
小さい子供や奥さんを連れてとなると、いろいろ気を遣わないといけないことも多いし、楽しんでもらおうと気負うばかりで、一人で行く何倍も疲れてしまう、なんてこともあるみたいです…。
 
でも、せっかくの大好きな釣りだから、家族みんなで同じ楽しみを共有できれば最高ですよね。
 
ファミリーフィッシングを楽しんでいる我が家でも、やっぱり子供が小さいころはいろいろ気遣いも多かったし、子供を連れていくときは、釣りものや釣り場選びにいろいろ悩んだものです。
 
釣果もほしいところですが、まずは安全に、そして快適に、みんなで楽しめるのがファミリーフィッシングでは一番大事かなって思います。
 
空と水辺が近くに感じられる大自然の中で、大好きな釣りをしながら、家族一緒に過ごせる休日は最高ですよ~。
 
我が家なりのファミリーフィッシングを紹介しながら、釣った魚のおうちでの釣魚料理や、親子で楽しめる釣行の寄り道などなど…、釣り好き一家のお母さん目線で、ファミリーフィッシングの楽み方をつづっていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い申し上げま~す。
 
次回は「釣り好きな子供に育てるには?!」です。

水遊びと魚釣りを満喫!ハスをゲット。滋賀県安曇川にて