初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2013年2月28日

こんにちは、内田雅和でございます

皆さんこんにちは(^-^)
 
HEDGEHOG STUDIO 福岡メンテナンスセンターの内田雅和と申します。
 
今回、リールチューニングの最新攻略法をお伝えすべく、コラムを掲載させていただきますのでよろしくお願い致します。
 
第1回目としてまずは自己紹介を!
 
名前:内田雅和
 
山口県宇部市出身。小学生の頃から、近所の池で鮒釣りやバス釣りをはじめ、年齢と時代の流れとともに、色々な釣りにはまってきました。
 
社会人になってからは、磯釣りやヘラ釣りにはまった時期もあり、最近では船釣り、オフショアでのジギング・キャスティングなどで楽しんでいます。

リールのメンテナンスに関わり始めたのは、前職の中古ショップ時代。お客様から買取させていただいたリールを分解・洗浄・グリスアップし、より良いコンディションにして販売をしていました。
 
その後、独立し中古釣具のショップを開業しましたが、やはり買い取ったリールは整備、整備の毎日。。。。。
 
そんなある日、お客様から、是非メンテナンスのサービスをやって欲しいと言って頂いたことがきっかけで、本格的にサービスを始めました!
 
リールチューニングということでタイトルをつけさせていただきましたが、チューニングの前に、絶対に大切なのが、オーバーホール・メンテナンスなんです。
 
そのリールがもつポテンシャルを最大限に生かすためには、定期的なメンテナンスが必要です。
 
淡水・海水問わず、面倒でも釣行毎に、最低限のメンテナンス作業は行いましょう!
 
毎回自分で分解や洗浄を行うのは大変ですから、定期的にメーカーや業者さんのオーバーホールに出されることをお勧めします。
 
使用状況や、回数にもよりますが、最低でも1年に1回は、オーバーホール作業をしたほうが、リールの寿命を延ばすことができます。
 
もちろん、ご自分で作業していただくのが一番いいのでしょうけど、経験や知識がないと結構難しいですよ(笑)
 
私からは、今後、釣行毎に簡単に整備する方法、ちょっと踏み込んだメンテナンス術、より上の性能を目指すカスタムチューニングなどのお話をさせていただこうと計画しております。
 
コラムでお伝えするのは少し難しい部分もありますが、ガンガンノウハウをお伝えしますので、どうぞお楽しみに!
 
次回予定:釣行毎の簡単メンテナンス編