初めての方へ

HOME

釣り船予約

最新攻略コラム

2012年9月20日

黒鯛道19、落とし込み釣り講習会。

約10年ほど前から大島製作所のオーランドが「初心者向チヌ落とし込み釣り講習会」を毎年3回前後、大阪湾を中心に開催しています。
 
「Roman Fishing」をテーマに、少しでも多くの方たちが落とし込み釣りの楽しさを実感していただければという趣旨で継続、開催しているものです。
 
私はオーランドのインストラクターとして、神奈川・黒鯛神の佐藤さん、名古屋・チヌの魚信を楽しむ会の小幡さんとともにお手伝いをさせていただいています。
 
この講習会の内容は、今まで一度も落とし込み釣りをしたことのない方のために、竿、落とし込みリール、えさ箱、タモ網、目印、ハリス、糸、ガンダマをオーランドのほうで用意をして実際に堤防に渡り、テスターの方たちがそばに付きながらエサの付け方、ハリス部分の落とし方、目印の使い方などを教えています。希望に応じて、ヘチ釣りのレッスンも行っています。
 
第1回目の講習会から生徒さんたちを見ていますが、まったく初めての方や女性、子供さんが見事にチヌを釣り上げて、本当に嬉しそうにされている光景をなんども見ています。

私のクラブ、神戸・黒鯛人も6年前から兵庫JOFIなどの協力もいただき、安全講習会もあわせて、初心者向け落とし込み釣りの講習会を開催しています。
 
これは毎年1回神戸七防で開催するもので、関西での名だたる落とし込み釣りの名人たちがボランティアで協力をしてくれています。基本的にマンツーマンによる個人レッスンですので釣り方を覚えるのも早く、講習生からの評判も良いようです。
 
なかには初心者とは思えない方も参加されて、ピンポイントのレッスンを受けていますが基本は初めての方が対象です。何年か前から女性や子供さん連れのファミリーの方が増えてきています。
 
落とし込み釣りの講習会を通して釣り場の環境や安全対策、そして文化としての落とし込み釣りの楽しさを、少しでも多くの方に感じていただければ主催者としても嬉しい限りです。

今では講習生たちが独自でクラブを立ち上げたり、メジャーな大会に参加して入賞を果たしたりとその活躍ぶりを目の当たりにしています。
 
関東でも東京湾黒鯛釣り研究会が「ヘチ釣り講習会」を開催されています。機会があれば是非一度、講習会に参加されてはいかがでしょう。
 
次回は黒鯛道20 「大会心得」を予定しています。